"つぶやき"カテゴリーの記事一覧

  • 「ハナモリ」今更あとがき
    先日の多軌さんの誕生日記念を口実に、SNSにハナモリを再録しました。
    去年末時点でサイトで公開してたのでそんなに意味あるかな~と思ってたけど、サイトよりSNSの方が、はるかにひとめにつくんだなあと思いました(当たり前体操)
    ろくに宣伝してなかったこれまでに、自作を手に取ってくださったり、サイトまできてまんが読んでくださったりしてくれる方々に、マジモンの感謝のきもちが改めて湧きました。本当感謝。

    あとPixivって、ツイッターと連携しておくと、勝手にツリー形式でナンバリングまでして漫画を全部postしてくれるの初めて知りました。なにこれ便利すぎてこわい。
    次使うときはいつになるかわかりませんが、それまでこの機能ずっと残ってるといいなあ。

    で、今回「ハナモリ」を自分で読みかえしてみたのですが(今まで読み返してなかったんかい)(自作があまり好きではないので…)、ぼんやりと描いた当時のことを思い出したので、今更ながらあとがきを書いてみます。

    この本を描くにあたって自分に課した掟は
    ・原作から一切逸脱しない(関係性・キャラクター性・設定)
    というあたりまえのことでしたが、私は多軌のことをかなり邪な目で見ているので(え??)、これがメチャクチャ大変でした。私はもともとの自分の絵柄と作風が女性を性的消費する萌え系統なので、多軌を描くときにそのあたりの成分がどうしても入ってしまうのが嫌すぎて、作画にかなり気を付けた覚えがあります。既存の便利な素材集や効果トーンをあまり使わずに、なるべくペンでの描画に拘ったのも、表紙をアナログ透明水彩(ほぼ初めて使う画材)で描いたのも、コマ割りをすべて平行長方形に統一したことも、すべて自分のオタク臭を脱臭するためでした。今見るとそんなに出来てないけど。出てるわオタク臭が。

    話の内容的には、当初考えていたものとは全く変わっていて、実は最初は、慎一郎と花の香りのする妖のつながりを多軌が追憶する感じのお話でした。あの小さな妖怪が、いつも花の香りがする理由とは。というところを深堀した感じの話を考えていたのですが、どうしてもうまくまとめきれず、その要素ぜんぶオミットして、咲かない花を信じて見守る話に。
    たとえほんものじゃなくでも、そこにほんものの気持ちがあれば、価値を信じて大切にできる、なぜなら多軌は強くて優しいから。ということを描きたかったんですが、これ描いた2年後に、その完全最上位な話を「苦手なふたり」がさあ……!!「苦手なふたり」を読んだときマジで絶叫した。言いたかったこと全部描いてあった。完全に完全な内容なうえ、最高の兄も出てくるしなぜか夏タキのロマンスの邪推要素まであるしで、泡吹いて白目むいて筆と指の骨ぜんぶ折って気絶しました。
    私が描く必要、ないんだよなあ!!!!!!!!!!!!!!!!!原作が、最高だから!!!!!!!!!!!

    ということで今、狂った私は原作から逸脱した話を描き始めているのでした。
    でも改めてハナモリを見返してみると、このピュアな初心って大事かもしれんなと思い、初心忘れるべからず。ということで蛇足なあとがきを今更書いています。
    ちゃんと、原作逸脱しすぎないように理性を取り戻したほうがいい。
    もうなにもかも手遅れだけど。
    せめて私の描いたものを読んだ方が、少しでも楽しんでくれればいいなと、それだけを願っています。
  • 近況日記:未定の予定
    1月がもう、終わる!?
    年末年始の記憶がないんですが……何してたっけ。
    えーと、まず、いま上映している映画をぜんぶ観て、アマプラとネトフリで配信してる映画やドラマやアニメをほぼ毎日観て…いろんな既刊新刊買って読んで…あ、そうそう夏目20周年記念コラボカフェも行きました。…結構遊んでるな。反省。

    おかげで原稿が遅々としており、予想通りに予定が狂っています。
    年末に立てていたざっくりとした今年の目標は

    1月~2月(2ヶ月) 新刊①(多軌メインシリアス漫画)18頁 2月24日頒布
    3月~5月(3ヶ月) 新刊②(モブ→多軌シリアス漫画)30頁 5月15日頒布
    6月~8月(3ヶ月) 新刊③(かなり夏タキなコメディ漫画)18頁 8月ごろ頒布
    9月~10月(2ヶ月) 新刊④(ニャンタキほのぼの漫画)12頁 10月ごろ頒布
    11月~12月(2ヶ月) 新刊⑤(物凄く夏タキなほのぼの漫画)18頁 12月ごろ頒布

    でした。

    ところが今、①のネームをやっている現時点でたぶん40頁くらい描くことになりそうで、こんなの絶対来月に発行出来るわけがないやん!!?!?と絶叫しながら床を転げ回っています。
    生きてるって感じ!!(ヤケ)

    今年の年末にまた来てください。答え合わせをしましょう。
    いや嘘、こわくてさみしいから私から目を離さないでほしい手を握っててほしい(弱)

  • 新年あけまして
    おめでとうございます。

    なぜかクリスマス頃から久々に長い風邪を引いておりました。
    ごほごほズビズビしてたんですが、大晦日に11時間寝たら、治った。
    これが睡眠力や。
    でもなんか、寝すぎて腰痛が悪化。ヤバイ。睡眠力も万能ではないということ。

    いつもサイトをみてくれてありがとうございます。
    ほむぺ人口減っているこの大SNS世代で、いにしえのほ~むぺ~じに来訪くださるだけで稀有くて感謝の気持ちです。
    私が現実世界で肉体的に死なない限りは、どこにもいかず、ここで面白おかしくやっていこうと思っているので、気が向いたときにのぞいて、…たまに反応とかもらえると嬉しいです(慾)
    今年はオフラインを頑張る心算なので、オンラインはあまり注力できないと思いますが…
    でも私は原稿などの重圧があると逃避行動でらくがきが増えるから、むしろ更新が増えるかもしれないですね(注意力散漫) 逆に。

    ともあれ。
    今年もよろしくお願いします。
    何かを。
  • 近況日記:決意の秋
    やるぞ。(最近の口癖)
    まったく創作的じゃない仕事が立て込んできたことにより、創作意欲が湧いてきました。
    生活に空洞が多いと意欲が表出しないんですよね。やるべきことがパンッパンに詰まってるとようやく底の方に溜まってた残滓が、にゅるっと出てくる。

    ということでイベント出ます。
    遠出するリアルイベントにはまだまだ感染症の恐れはあるのですが…名古屋は仕事でも行くし…車で行けるから…(電車は怖い)
    もしかして場合によっては最後のイベントになるかもしれないので、今回は絶対絶対確実に頒布物を持っていきたい。ということで実験的に製作進捗を公開しつつやっていこうと思います。
    まだなんもやってないのが丸見え。完全なる白紙。コワ~…。
    もし宜しければ、応援してやってください。

    さて出勤。
  • RWBY: Arrowfell完走した感想(ネタバレあり)
    勢いでRWBYゲームの感想も書きます。物事は勢い。それが一番大事。

    ちなみにswitch版でプレイしました。なぜならswitchが唯一、常駐してるゲーム機で、かつベッドで寝ころんで出来るから。ライトじゃないから、すっげ重いけど。

    以下、ネタバレ感想です。