忍者ブログ

諸連絡&雑記

Home > つぶやき > RWBY Volume9感想(ネタバレあり)

RWBY Volume9感想(ネタバレあり)


観終わったのは大分前なんですが、また再視聴してほんやく(自己流)も終えたので感想したためときます。今回はほんとに特異、RWBYを1Volume一気見という勿体ないんだか贅沢なんだかよくわからない視聴法をしたのでいつもと感覚がだいぶ違う。
一気見のほうが面白い部分もあり、1話ずつみたほうが味わえる部分もあり。
でも全体的なSTORYは一気見のほうがよくわかるね…!(それはそう)

以下、ネタバレ感想です。




各人の消化すべき内面的問題を解決しつつ、世界観のおさらいをしつつ、正気と勝機をつかむ話だった…!正直、めちゃくちゃ良かったです。後期RWBYでこのVolumeがいちばん好きかも。
RWBYという作品は現実で「希望にあふれた黎明期に作者が死ぬ」というマジのマジで最悪でクソな目にあっているので、それ以降のストーリーにはぜんぶそこの現実メタが乗ってきてて、しらんひとはfictionとしてフーンと流していくところで初期Fan(←FANATIC/狂信者のこと。)が失望したりキレ散らかしたりしてきたわけだけど、今回は感動しました。まともに正面からド直球で「再生」の話だったから。私は喪失を粛々と受け入れる話が嫌いなんですが(え?)、ヤンが「何も失ってない、まだ手に入れてないだけ」て言ってたのがすごく胸に響いて…。

傷つきまくってたジョーンが結構あっさりと悟ってたの、長い年月が彼を(歪めつつも)ちゃんと癒してて、もうあと必要なのはきっかけだけだったんだろうなと思った。膿むのって治るために必要な工程だから、じゅうぶん膿んだらあとはズバッと傷開示して膿を出しちゃえばcare完だよね。傷痕はいつまでも残る(白髪)のもわかる。このへんの処理すごくわかりやすくて得心いった。
じゅにぱちゃん萌え萌え兎すぎる。ヤックル…(ヤックルではない)
じゅにぱちゃん、鍛冶屋に転生したアレックスがジョーンへの罪滅ぼしに遣わせたジョーンLOVE勢なのかな~。じゅにぱちゃんがピュラさんと逢ったらどうなるかの妄想が止まりません。

V9、ちらほらジョンワイあって喜んでしまった。いや恋愛的な意味ではなく、ジョンワイの組み合わせめちゃ好きなんだよな~。関係ないけどワイスはジョーンの見た目は好きなんじゃないかと常々思っています。面食いだから。でもたんにハグモンスターなだけかもしれない。ワイス、あらゆるハグチャンスを逃さない女。

今Volumeは、ばんぶるが1話に1回の高頻度で急にイチャつき出して何?何?何?この人たちは。いま真面目な話してんのよ!?て面喰らってたんですが、このおピンク・LOVE・modeが、ルビーちゃんへの精神的負荷を増す役割を担っていることに気付き、やられた!!!!て感心しちゃった。いつのまにかシアワセになってる姉たちを見て孤独感を増すルビーちゃん、かわいそうすぎて良かったです(?)。シッパーを喜ばせつつちゃんとシナリオ的にも意味を持たせて来るの上手いよ。いま冷静に分析してるけど該当シーン初見したときは興奮し過ぎて本当に哄笑が出た。BGMがハフハフ言い出したときはもうダメかと思った。あのシーンのさ、言いよどむヤンめちゃくちゃ可愛い。吊り橋が伸びなかったらまだ引き延ばしてたんだろうな~感がタマランね。奥手…!
これ以上進むと歯止めが、きかなくなっちゃうから、ってコト…!?たしかにすごい吹っ切れをみせてましたもんね…!?バカがよ…!(萌えすぎてキレる人)
てか、吊り橋効果ってそういう意味じゃねーから!?

レンノラがちょっと私たち近すぎるから冷静になろ。て逆に落ち着いてるというのにBYはこれからリミッターなしのマジマジバカップルになっていきそうで怖いです。まんじゅう怖い。

サマーを神聖視してたルビーちゃんがサマー真実をみて、ママにもいろいろあるんだ…!と開眼する、てプロットとしてはありきたりなんだけど、綺麗に収まってるから…ヨシ!

いやしかしタイヤンはまあレイヴンに振られた(?)と思ってサマーに行ってるからいいんだけど(なにも良くないが、1年で別の女いくな)、サマレイが秘密で逢ってたらもうタイヤンへの感情どうなってんだよこの女たち…!?好男共有OKポリガミストなのか…?とdokidokiしてしまうな。
ローズバードは…ありまぁす!

エバーアフター、マジで結構なんでもあり(時間操作・過去幻視・キャラ創造)で便利すぎた感は否めない。すべてがご都合主義だな~とは思いました。でも今回はそういった部分も今回のVolumeが「お伽噺」であることを示唆してるっぽくて納得した。幸せな夢。
てかリトルってメスなの?かわい~ね。ラストのサムちゃん、楽俊みたいで好き。

ニオちゃん、ルビーを殺したらからっぽになってしまうところがなんというか、復讐を生きがいにしてしまっていたんだな、それほどまでにローマンがすべてだったんだな~となってせつなかったです。エバアフに来なかったら自死してたんだろうな、エバアフに来ることで再生の道が見つかりそう。再生ニオちゃんで二次創作が捗りそう。もう本編では触れられないと思うし…
でもRWBYのラストでニオっぽい子が幸せそうに暮らしてる場面を描いてもろてもいい。

サウンド面について。
精神世界舞台だからかもしれないけど、ふんわりした曲が多いな~と思った。ウィスパーなコーラスが多い。正直、好みです。EDの「The Edge」、めちゃくちゃゼロ年代のエロゲEDぽくてお気に入り。聴くと、徹夜した冬の朝みたいな爽やかな気分になります。
あとBY曲の「worthy」、左右イヤホンで歌詞が別れてるのでブレイクpart、ヤンpartが…わかりやすくて…フル聴きて~~~~。
はやくサントラ出てほしい。ケイシーちゃんのtweetで「いつもより早く出ると思う」って言ってたから…半年は待たなくていいのかな……期待。

>It's just a new beginning
まさに新しいはじまり
>It's just different ending
ただおわりが違うだけ

「The Edge」のこの一文が好き。
RWBYって祈りなのかも。


RWBY用Twitterアカウント
PR