"つぶやき"カテゴリーの記事一覧

  • いきあたりばったり人生
    ~これまでのあらすじ~

    過日にプチオンリー企画を行い「リアルイベントで他の人がやってないことをやるの楽しいな♪」と味をしめてしまった私は、逆に(?)、ただ同人誌頒布のためにイベント参加するのってつまんないかも(※そんなことはない)と、従来の自分のイベント参加スタイルを見直していました。

    ここ数年で参加した二次創作同人イベントは、
    ①コミケ
    ②東京の赤ブーオールジャンル&ジャンルオンリー&有志プチ、YOUのTRCジャンルオンリー
    ③大阪の赤ブーオールジャンル&ジャンルオンリー
    ④名古屋(近場)の地方イベント。

    このへんは全部参加したし、もう"ワカ"った。慣れた(え?)
    ので、次に参加するとしたら、行ったことないご当地のイベントかな。とくにジャンルの聖地でジャンルオンリーやってたら、そこに参加するのって特別かも。
    などと思って、地方イベンターの雄であるスタジオYOUで、小規模地方イベの日程をみていたら、今年の11月に熊本で開催するおでかけライブを発見。
    とはいえそこに自ジャンルオンリーはなかったのですが、言うだけタダだしな。と、その日に合わせたオンリー開催リクエストを送ってみました。匿名で好きなだけフォームに送れるの簡単すぎるし、本当にこれが適用される気はしないけどね。とヘラヘラしてたら――

    即日でジャンルオンリー開催決定して本当にビビった。
    週末集計って書いてるけど、私がフォーム送ったの木曜昼だった気がする。疾風迅雷すぎるだろ。もしや私以外にも誰かリクエスト送ってましたか?(絶対ないと思う)このレスポンスの速さにYOUちゃんの”渇き”を感じて一抹のこわさはありますが…。

    おでかけライブ熊本って、2025年4月に数十年ぶりに会場を替えて再始動してて、たしかその4月のイベントには夏目友人帳ジャンルオンリーがあったはずなんですよ。でも今回のジャンルオンリータイトルに、ナンバリングがない。第二回になってない。ということは、前回のジャンルオンリーに夏目での申し込みサークルがゼロで無効だったということです。
    【追記:調べたら参加サークルなしの公式ポストあった。】
    栄えある初回開催でゼロサークルだったんだから、順当にいけばおそらく今回もゼロになる可能性が高い。
    まあ、私が参加すればイチになるんですけどね(え?)

    冗談半分だったとはいえ、今のところは11月にとくに用事もないし、ここはひとつ観光がてら熊本に行ってみるのもオモロい気がします。
    11月15日くらいって九州産交グループのコラボとはギリギリ被っている部分もあって、たぶんバス停コラボは見られると思う。多軌さんのバス停だけ拝めたらラッキー精神。

    そんなこんなで。
    おでライ熊本、参加します。
    聖地で行われる夏目友人帳オンリーということで、従来の多軌さん本以外にも、ちょっと特別な漫画を描きたいなと思っております。
    現地ならでは、なこともしてみたいなと、既にいくつか企画を思いつきつつある。

    良かったらみんなも参加しませんか?(無茶ぶり)
  • 2025年の同人活動総括
    ちょっとはやいけど、目標と反省。

    またしても多軌さんの長編解釈本が出せてない現状、なにしてんのマジで。
    一応、進捗はある…というか現在進行形で作画やってるので、来年には確実に出ます。
    でもインテ(1/11)は無理かも。命削らないと無理かも。命削りたくないので無理かも。

    今年は上半期に飛ばし過ぎて、新年から一週間で白紙から10P描いたあとアンソロ16P描いてから返す刀で22P描いたので疲れちゃって…全然動けなくてェ…。
    例年、夏~秋は体調が終わってるし。
    そんな夏~秋はRWBYのwebオンリー主催したり、Mサヨアンソロに参加したりしてました。
    そして冬になってからようやく、まったりと多軌さん長編をやっているわけですね。現在進行形。
    超絶に怠惰で寡筆な私にしては、たくさん絵描いてると思う。

    今年いちばんのビッグニュースは、5月に夏タキアンソロが発行されたことに尽きますね。もうず~っと感動しています。今も。
    このアンソロジーのなにが素晴らしいかというと、ここにご参加くださってる方々は…いうたらほぼみんな別ジャンルメインの方々なんですよ。別に密な交流とかも、特にないし。
    私は独り狂った激アツ爆萌状態なので、Yahoo!リアルタイム検索などで毎秒検索していますが「夏タキ」を話題にする人って、半年に1人いたらラッキーレベル。創作はほぼゼロ。そんな過疎…いや、”無”のカプの、立派な最高アンソロジーが出る。
    こんな奇跡、ありますか?(あった。)
    砂漠のオアシス、触れる蜃気楼、それがこたびの夏タキアンソロジーでした。
    主催のなこさん、執筆者のみなさん、あなた方は本当に……英雄!!敬礼!!!!
    という気持ちです。マジモンの大感謝が止まらない。
    この思い出を胸にこれからの人生100年、生きていきます(大往生)

    そんな感動の冷めやらぬ中、8月に大長編タローマン 万博大爆発を観た私は、たいへん感銘を受けて、多軌透さん中心プチオンリー企画をやることにしたのでした。(なんで?)

    マイナスに飛び込め。
    交流ゼロでドマイナーテーマのプチオンリー企画をやっても、いいんだ。
    岡本太郎もそう言って…ないですが。
    私はCarpe diemがモットーの人間なので、瞬間に行動を懸けるやつをやりたい気持ちが高く、この、なんか知らんけど15年以上続いてる激アツ爆萌状態をなんとかしないと。と思い立ったが吉日。
    命短し恋せよオタク。そういうことです(?)

    悪いけど来年はみんな、私のでたらめな情熱に付き合ってもらうから。

    でも健康には気を付けようね。
    これフラグじゃないよな。

    ‐‐‐以下自己満足‐‐‐
    今年の同人活動で得た金銭は、令和7年8月豪雨義援金(熊本県)へ全額寄付させていただきました。本当にささやかですが。

    この頃起こる地震や災害は規模が大きくて怖いですね。
    私の住むあたりも、いつか南海トラフとかで全部~終~になるという警告を、生まれた時から言い聞かされているし。いつだって明日は我が身。宇宙船地球号の乗員として出来ることはやっておきたい。
    同人活動…ていうかエンタメ全般は、社会と自分が安定してないと楽しめない、もっともプレシャスな営みだから。
    どうかこの先ずっと、面白おかしく生きていけますように。
  • 近況雑記:緩慢の終
    セクシーな激エロ締切にまいにち悶えています。
    うっふ~ん。このままじゃ間に合わないわよ~ん。
    今までなにしてたの~ん。ペナルティキッス(徹夜)、いくわよ………。

    ということでインターネット浮上率が低いですが、浮上してたら逆に殺してください(殺人教唆罪)
    このブログ書いてる時間はいいのか?
    いいわけがないですが、現実逃避って生きがいだから。

    プチオンリー企画の進捗
    最初に、イベントとして開催するうえで必要な企画書は作ったのですが、初期ステータスでは「私以外誰も参加者がいなくてもオモロく成立する」形を想定して動いていたので、参加者様が現れてくれるたび咽び泣きながら随時ブラッシュアップしています。
    やっぱ参加者様がいてくださったほうがよりオモロくなるから…!(当然すぎる)
    515人くらいサークル参加してくれんかな。(強欲)

    そういえば、毎月15日にアップしている描き下ろしネップリイラストは、アナログ透明水彩を使って描いているのですが、これは単純に「透」明水彩だからです。駄洒落が好きにもほどがある。
    最初に出した多軌さん本のときから、多軌さんイラスト描くなら常に透明水彩で描きたいな~と思っていたのですが、アナログ苦手すぎて結局デジタルで描いてる雪辱を、ここで晴らしています。私欲しかないなこの企画。ずっとそうだよ。

    画材がそろってないので、買い足しつつ、新しい材料に試行錯誤しています。
    で、このまえ、水彩紙とマスキングインク初めて買って使ったんですけど!


    これ!めっちゃ面白いですね。白抜きが綺麗にできて楽しすぎ。
    白椿とニャン先に使いたかったんですが、ちょうど良い感じに抜けて感動しました。

    あと水彩紙もよくわかってなくて、粗いのと細いのとあるみたいで…
    これ↓は

    これ↑に描きました。

    これまでずっと100均の画用紙に描いてたんですが、画用紙と水彩紙、まっっったく違いますね。
    高級水彩用の紙なだけあって、絵具が喜んでいる(?)
    値段も10倍すんねん。1000円と100円の違い…これか…。

    このプチ企画では透明水彩をメイン画材で使っていきたいと思っているので、もう少し練習していかないとな~。この「多軌写真帳」は、ちょうどいい練習になっています。

    ※多軌写真帳とは
    ・「季節×多軌さん×他キャラが写ったアルバム」というコンセプトのシリーズ作品
    ・プチまでの定期リマインド&能動的配布フライヤー
    ・自分の透明水彩の練習
    一石三鳥を狙った事前企画です。
    あと3回あるので月の半ばくらいになったらチラチラみてやってください。
    ちなみにこれネップリにしてるのはコンセプトに則って「現像」をイメージしています。印刷して完成する作品なので、ぜひお近くのコンビニでプリントしてやっていただければ。

    じゃあ私は漫画描いてきます。助けてくれ~
  • 近況日記:散財の秋
    月もかわったし、近況雑記でも書きます。

    最近は、め~ちゃ本買ってる。
    私はなぜか本は消費じゃない(?)と思ってるから、なにかしら本を買うとき財布のひもが存在しないのですが、ちょっと資料系のものを一気に買いすぎてしまった感があります。
    専門書籍、高え~。相応の価値は見出しているので後悔はないけど。
    秋にかぎらず常になんか読んでるけど、なぜか秋に読書してると「季節イベントをやっている」感があっていいですね。

    夏タキアンソロ寄稿原稿、web再録しました。
    うーん!恥!
    でも生きてることのすべてが恥だから耐えられる。ハァ、ハァ、耐え、……。
    頼むからせめてどこかで誰かがこの懊みを、楽しんでくれますように。
    いつもずっと、そう願っています。

    プチオンリー事前企画
    「多軌」と「写真」はかなり縁があると思い込んでいるため、アルバム的なのあったらいいな、と前々からやってみたかったネップリ企画です。
    イベントまで時間あるので、リマインド的な感じでなんかやりたいな~と思って。
    こういうの、いろんな方に寄稿を頼めれば大変嬉しいことになりそうでしたが、残念なことに私にはそのような人脈も能力も存在しないため、全五回(予定)の描き下ろしイラスト、ALL私がお送りします。
    これべつに排他的になってるわけじゃなくて……真実孤独なだけ。(かわいそう)
    頼むからせめて(以下略)

    たくさん描きたいものがあるし、身体に気を付けねば。
    これフラグじゃないです。(ヤバそう)
  • 近況雑記:変目の崩
    秋になったので風邪を引いております。
    鼻から水が際限なく。体調管理を怠っていた…。
    でも仕方なくないですか? 頑張って灼熱熱帯気候にコミットしていた肉体が急に涼しげな秋風に晒されたら、ビックリして、結露もする(ガラス?)
    そんなこんなでなにひとつ終わっておらず破綻しています。
    でも仕方なくないですか?以下略。

    なにも頑張ってないけど締め切りがもう。ここから入れる保険があるんですか?
    ないので、頑張ります。