"つぶやき"カテゴリーの記事一覧
-
waveboxに絵文字くださった方!!ありがとうございます。
独りでめちゃくちゃサイト弄ってるから誰かちゃんと見ててくださってるんだなあと思えると、報われる~。
やっぱり自サイトがいちばん落ち着きますね。
そういえば、サイトに上げる絵と他SNSに上げる絵は、なるべくサイズや色味をかえたり加筆修正を加えていたりします。転載されたときにどこのやつを持っていかれたのかわかりやすいから。転載しないでほしいけども。
サイトにアップしたイラストも、実は気が向いたときに加筆しています。自己満足…。
良ければ一度見た絵もたまに見返してやってください。もう自分でもあまり差異わかんないのですが。
サイトに逃避していないで、そろそろマジで原稿をやっていかねば。
またQOTYで進捗メモってやっていくので、応援してくださいね(虚空に向かって呟く人)
やばい出勤しなければ。 -
31日が締切だと勘違いしていて、skebの締切をぶっちぎってしまいました。すみません…(反省の札を首から下げる)
こういうアホのためにskebさんは締切前になるとリマインドメールが届くのですが、登録しているメールアドレスが普段使いのやつじゃないので頻繁チェックできておらず…細やかなサービスがあれどこういう本当のアホには意味がないわけですね。あとのんびり描きすぎ。反省点たくさんあるな。以後、気を付けます。
居ずまいをただしたので、なるはやでご依頼物をアップいたします。お待ちくださっている方々、いましばしお待ちください。
誰も待ってないであろう夏タキ漫画も今月にアップしたい気持ちだけはあります。私さん、なんとかすべての原稿完成、お願いします!!(自力本願)
はい。
そういえば古のWeb拍手を撤去しました。今まで拍手パチパチ&コメントくださった方、ありがとうございました。
撤去理由は
①拍手やコメントが超少ないから。
②Chromebot巡回による誤拍手が紛らわしいから。
です。
引き続きwaveboxは置いてありますので、何かありましたらこちらで反応くださるとありがたいです。 -
夏休みやるべきことをリスト化するぞと思っていたのですが、なぜかリストにする前に時間が過ぎ去り、私は、一体、何を…?すぐに日々のことを忘れるので、日記をつけるようにしているのですが日記のことも忘れてしまう。このパターンが発生中。
ご依頼いただいたイラストをコツコツと進めつつ、盆休日だというのに意外と時間がとれなくて焦ります。
私がワンドロ好きなのは、単純に時間がないからなんですよね。時間は自分でつくるものとはいえ、限度があってぇ…。絶対に健康を損ないたくないという思いが昔より強いため、むりができないから。眠くなったら即寝するから。あと100年くらい生きて、ぼちぼち描いてたいから。
でも、作業途中で中断するのもまたストレスになったりします。ほどほどに無理してもいいレベルの不健康をやる、見極めが重要なのかもしれません。ムズイね。
完全に脳が「イラストたのしいっピ!」になっていて漫画は本当に停滞しています。
いや、8月はイラストやる期間と決めてるんだからそれでいいんですけど。
私はお絵描きの作業の中で、色塗りが一番好きかもしれないなと思います。別に色彩センスはないですが、単純にペタペタ色つけるのがたのしいんですよね。陰影も考えながらやると面白いし。はあ…誰か線画だけやってくれないかな(?)
うそうそ。線は線で別のオモロがあるので、どちらもトータル楽しんでいます。イラスト欲求が満たされていく~。
ご依頼いただいているものが完成したら、放置してる漫画も、やる気になっていることでしょう。
そうでなければ困る。 -
◆近況
私はひとつのことをやり始めると別のこともやりたくなってしまう終りの性質を有しているのですが、今まさに、原稿をやっているせいで他のことがやりたくなっています。
でもまずはとりあえず14日に頒布するつもりだった夏タキ漫画を今月中には完成させたい。おそらくこのまま描いていけば……30日には終わるかなといった按配。
なので7月最終日~8月初あたりにweb公開予定です。私がサボらなければ。なんかサボりそうだな。楽しみにしてくれている方がいたら、励ましのお便りをください。がんばるので。
◆コミッション
最近、原稿ばっかりやりすぎてちゃんとイラストが描けてないな~、という思いがあるのでこの夏をお絵かき強化月間にしたい機運が高まっています。
ということで諸々のコミッションアカウントを全部募集中にしておきました。
取り掛かるのは来月からですが、発注はお受けしているので、何かあれば放り込んでおいてください。ちなみに、コミッション受付期間は8月いっぱいまでです。
現在の私のコミッションの詳細は別記事にまとめておいたので、興味がある方はご確認ください。
◆RWBY
RWBY、私のForeverジャンルなので、V10が制作されることになったっぽいのがマジで嬉しい。
VIZはアニメスタジオではないけど…そんなこと言ったらルースターティースもアニメスタジオじゃなかったからね、別に。会社はただクリエイターに資金提供して作品を売るためのマーケティングしてくれれば…。あとスタッフに正当な賃金が発生してくれれば…。あと作品が良いものになれば…。V10を日本で観られるようにしてくれれば…(すべてを望む人間、強欲の権化)
なんだか自分でも思った以上にRWBYが続くのが嬉しすぎたのでwebオンリーを主催することにしました(え?)
開催は1年後とまだかなり先なのですが、今主催しとくと、webオンリー開催が、参加無料なんですよ。なんかめちゃお得だったのでつい。
あと、1年後ならいろいろと余裕あるかなって思って。なかったらどうしよう。フラグかこれ?
最悪、参加者がいなくても一人で絵を描いたり漫画を描いたりしてワッショイしようと思っています。
来年の今頃にはV10の情報が出てると嬉しいですね。 -
SNSになんらかの改悪があるたび個人サイトの機運が高まる気がします。いいことですね(そうか?)
わりと定期的に趣味でいろんな個人サイトめぐりをしているのですが、みかけたHPサーチサイトのコンパスリンクさんに登録してみました。手軽なんだ、登録が。
いろいろ見て回るとわかる。令和の個人サイト、どこもめちゃくちゃデザインがいい。怖い。
私のサイト制作はお借りしたテンプレをよくわからずそのまま使うタイプなので、ソースみるとテンプレの注釈が残ってる終りのHTMLであることがわかります。ほむぺ開設してから20年くらいになるのに、CSSって何?と未だに思っており、まったくweb制作勉強する気がない。のですが、ちゃんと学んだ方がいいんだろうな…いろんなことができそうだし。親切なサイト制作指南所がたくさんあるし。
忍者ツールズサーバーでは動かない「てがろぐ」使用サイトをいつも羨ましく見ています。
基本、有料サーバーじゃないと動かないCGIをみ~んな使っとる。み~んな課金しとる。凄いよ。サイトへの意欲が。
私も、今年になって初めて、広告を消すためだけに1年分サーバー課金してみましたが、継続するかどうかはわかりません。忍者ツールズに課金していいことって、とくにないので(世話になっておいて?)
中学生時分に、なんかみんな作ってるじゃん!私もつくろ~。と思ってトクトクサーバーで自サイト作ってからずっと、サイト名もハンドルネームも一切変わらず、サーバーがサービス終了するたび乗り換えて生きてきました。私のサイト運営のモットーは「極限シンプル/永続」です。
構成としては、indexを開くだけで最新更新がパッと見られる手軽サイトでありたくて、ずっとそういう感じなのですが、知らん人がいきなりラクガキみせられても面喰うかな、ワンクッションいるかな…と不安になってきました。サイトいじり意欲むくり。まあたぶん面倒になってこのままいくと思います。どうかな。
同時期にサイトやってた人って今もどこかに元気にやっているのかな、あわよくばまた始めててくれないかな~。と心のどこかで常に思っています。サーチとか巡ってるのも、昔のあの人がまたやってないかな。という気持ちがちょっとあるかもしれませんね。感傷的すぎてよくない動機です。過去ではなく新しい未来を楽しまないと。
サーチサイトがジャンルごとに出来てきたら本当の盛り上がり始まったな。となるのですが、逆に無理かもなあ、人間の解像度が全体的に上がりまくり、世の中に娯楽が溢れ、すべてが細分化しすぎているから。でも、なにかにハマったとき、ジャンルのサーチをみて、数ある個人サイト様の作品を巡れるのは本当に最高の体験で…。いかんまた懐古厨になってる!
では100年後にまた個人サイトで逢いましょう。