~これまでのあらすじ~
過日に
プチオンリー企画を行い「リアルイベントで他の人がやってないことをやるの楽しいな♪」と味をしめてしまった私は、逆に(?)、ただ同人誌頒布のためにイベント参加するのってつまんないかも(※そんなことはない)と、従来の自分のイベント参加スタイルを見直していました。
ここ数年で参加した二次創作同人イベントは、
①コミケ
②東京の赤ブーオールジャンル&ジャンルオンリー&有志プチ、YOUのTRCジャンルオンリー
③大阪の赤ブーオールジャンル&ジャンルオンリー
④名古屋(近場)の地方イベント。
このへんは全部参加したし、もう"ワカ"った。慣れた(え?)
ので、次に参加するとしたら、
行ったことないご当地のイベントかな。とくに
ジャンルの聖地でジャンルオンリーやってたら、そこに参加するのって
特別かも。
などと思って、地方イベンターの雄であるスタジオYOUで、小規模地方イベの日程をみていたら、
今年の11月に熊本で開催するおでかけライブを発見。
とはいえそこに自ジャンルオンリーはなかったのですが、言うだけタダだしな。と、その日に合わせた
オンリー開催リクエストを送ってみました。匿名で好きなだけフォームに送れるの簡単すぎるし、本当にこれが適用される気はしないけどね。とヘラヘラしてたら――
即日でジャンルオンリー開催決定して本当にビビった。
週末集計って書いてるけど、私がフォーム送ったの木曜昼だった気がする。疾風迅雷すぎるだろ。もしや私以外にも誰かリクエスト送ってましたか?(絶対ないと思う)このレスポンスの速さにYOUちゃんの”渇き”を感じて一抹のこわさはありますが…。
おでかけライブ熊本って、
2025年4月に数十年ぶりに会場を替えて再始動してて、たしかその4月のイベントには夏目友人帳ジャンルオンリーがあったはずなんですよ。でも今回のジャンルオンリータイトルに、ナンバリングがない。第二回になってない。ということは、前回のジャンルオンリーに夏目での申し込みサークルがゼロで無効だったということです。
【追記:調べたら
参加サークルなしの公式ポストあった。】
栄えある初回開催でゼロサークルだったんだから、順当にいけばおそらく今回もゼロになる可能性が高い。
まあ、私が参加すればイチになるんですけどね(え?)
冗談半分だったとはいえ、今のところは11月にとくに用事もないし、ここはひとつ観光がてら熊本に行ってみるのもオモロい気がします。
11月15日くらいって
九州産交グループのコラボとはギリギリ被っている部分もあって、たぶんバス停コラボは見られると思う。多軌さんのバス停だけ拝めたらラッキー精神。
そんなこんなで。
おでライ熊本、参加します。
聖地で行われる夏目友人帳オンリーということで、従来の多軌さん本以外にも、ちょっと特別な漫画を描きたいなと思っております。
現地ならでは、なこともしてみたいなと、既にいくつか企画を思いつきつつある。
良かったらみんなも参加しませんか?(無茶ぶり)