• 活動履歴
    skeb開けてます。受付は7月まで

    同人

    【参加イベント予定】
    受かれば:26/9/13 名古屋コミティア69(一次創作)
    26/11/15 おでかけライブin熊本城ホール(夏目友人帳)

    <過去頒布物一覧>

    こちら

    商業

    ・「やさしい教師の躾けかた。」1~4巻発売中
  • いきあたりばったり人生
    ~これまでのあらすじ~

    過日にプチオンリー企画を行い「リアルイベントで他の人がやってないことをやるの楽しいな♪」と味をしめてしまった私は、逆に(?)、ただ同人誌頒布のためにイベント参加するのってつまんないかも(※そんなことはない)と、従来の自分のイベント参加スタイルを見直していました。

    ここ数年で参加した二次創作同人イベントは、
    ①コミケ
    ②東京の赤ブーオールジャンル&ジャンルオンリー&有志プチ、YOUのTRCジャンルオンリー
    ③大阪の赤ブーオールジャンル&ジャンルオンリー
    ④名古屋(近場)の地方イベント。

    このへんは全部参加したし、もう"ワカ"った。慣れた(え?)
    ので、次に参加するとしたら、行ったことないご当地のイベントかな。とくにジャンルの聖地でジャンルオンリーやってたら、そこに参加するのって特別かも。
    などと思って、地方イベンターの雄であるスタジオYOUで、小規模地方イベの日程をみていたら、今年の11月に熊本で開催するおでかけライブを発見。
    とはいえそこに自ジャンルオンリーはなかったのですが、言うだけタダだしな。と、その日に合わせたオンリー開催リクエストを送ってみました。匿名で好きなだけフォームに送れるの簡単すぎるし、本当にこれが適用される気はしないけどね。とヘラヘラしてたら――

    即日でジャンルオンリー開催決定して本当にビビった。
    週末集計って書いてるけど、私がフォーム送ったの木曜昼だった気がする。疾風迅雷すぎるだろ。もしや私以外にも誰かリクエスト送ってましたか?(絶対ないと思う)このレスポンスの速さにYOUちゃんの”渇き”を感じて一抹のこわさはありますが…。

    おでかけライブ熊本って、2025年4月に数十年ぶりに会場を替えて再始動してて、たしかその4月のイベントには夏目友人帳ジャンルオンリーがあったはずなんですよ。でも今回のジャンルオンリータイトルに、ナンバリングがない。第二回になってない。ということは、前回のジャンルオンリーに夏目での申し込みサークルがゼロで無効だったということです。
    【追記:調べたら参加サークルなしの公式ポストあった。】
    栄えある初回開催でゼロサークルだったんだから、順当にいけばおそらく今回もゼロになる可能性が高い。
    まあ、私が参加すればイチになるんですけどね(え?)

    冗談半分だったとはいえ、今のところは11月にとくに用事もないし、ここはひとつ観光がてら熊本に行ってみるのもオモロい気がします。
    11月15日くらいって九州産交グループのコラボとはギリギリ被っている部分もあって、たぶんバス停コラボは見られると思う。多軌さんのバス停だけ拝めたらラッキー精神。

    そんなこんなで。
    おでライ熊本、参加します。
    聖地で行われる夏目友人帳オンリーということで、従来の多軌さん本以外にも、ちょっと特別な漫画を描きたいなと思っております。
    現地ならでは、なこともしてみたいなと、既にいくつか企画を思いつきつつある。

    良かったらみんなも参加しませんか?(無茶ぶり)
  • 9/13 名古屋コミティア69参加申込しました。

    描きたい創作漫画を思い付いたので。
    鉄は熱いうちに打てということで、なるべく早く参加できる近場のイベント…名古屋コミティアに参加申込をしてみました。
    ギリギリまで参加するか迷っていたおかげで、本日、会社の昼休憩でサークルカットをでっちあげることになって焦りました。すんごい簡易イラストなのはそういうこと。
    不備がなければいいけれど……。
    コミティアは抽選が厳しいという話を小耳に挟んでいるから、受からなかったら諦めますが、受かったらがんばって描きます(当たり前)
    この夏は描きたい漫画がありすぎるから、ぜんぶできるかとても心配。

    私が描いた漫画は、読みたい人が全員読めるよう、ちゃんと導線を確保しておくので、もしご興味ある方は引き続きこのサイトをご注視しておいてください。各種SNSで宣伝するかはそのときの気分によりますが、個人サイトにはちゃんとすべて網羅したアナウンスをするつもりです。ここは自分の活動まとめサイトでもあるんだ。
    自分でもなにを描いたかすぐ忘れちゃうから、ちゃんとメモっておかないと。
  • 5/11 wavebox返信です
    はあ…プチオンリーよかったな…(しみじみ)

    先日のプチ企画が終わったあと、早速いただけたメッセージなどに飛び起きて、ひとしきり喜び踊ったあと、再度横になって寝てました(起きろ)
    この週末は疲労が襲い来てるのか、1日15時間くらい寝てる。まだねむい。我ながらロングスリーパーすぎる。
    タキさんの誕生日も近いし、まだまだやりたいことがあるというのに…!うごご。
    Waveboxに頂いた最高嬉メッセージを返信することで発破にさせてもろてます。
    ということで、送信者方は限定返信のほうをご確認ください。

    私もそろそろ、怪文書を送ってまわることになると思います。
    該当の方は突然のキモ長文がきても、どうかお許しを。
  • 5/6 多軌透中心プチオンリー企画「まばたきの縁」 お疲れ様でした。
    いつも即日イベントレポ書いてましたが、流石に今回は家に辿り着いた瞬間「疲れたンゴ…w」とつぶやいてそのまま意識を失っていました。
    ようやく意識を取り戻したので、Blog書いたり、いろいろとやりはじめてます。

    遅くなりましたが先日のスパコミに参加された方々、お疲れ様でした。
    この度のイベントではプチオンリーの主催を初めてやってみたのですが、とても楽しかったです。
    企画についての所感はnoteに詳細を書いておきましたので、ご興味あればお読みください。

    ふつうのイベントレポもしておきます。
    長くなったので、折り畳みました。
    つづきからどうぞ。